まったりのっそり

日常の思い立ったことをのんびり書いていくよー

ゆるキャン△1〜6話のざっくり感想

ゆるキャン△を見始めた経緯

去年の12月に日帰りではありますが冬キャンプ初参加したんですよ。
昼は日差しもあって問題なかったのですが、夕方になると辺りは真っ暗、料理してても手元は見えないしすんごい寒かったです。

f:id:nonosso:20180211172636j:plain

ライト無いとほんと見えない

 

そいでもって翌年の1月にネサフしていたらこんなtogetterまとめを発見しまして。

togetter.com

 

「あ、そういえば今期アニメでゆるキャン△っていう冬キャンプしているアニメあるんだった。泊まるとあんな感じで寒すぎるのかな……?観よ……。」という流れでゆるキャン△を見始めております。

我ながら適当な基準でアニメ観ていたりするんですが、今期は面白いの多くてほくほくします。ポプテピピックは精神削られるけど)

 

ゆるキャン△とは

高校生の女の子5人がゆるやかにキャンプする日常アニメです。
原作は漫画雑誌「まんがタイムきららフォワード」で連載中。

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

ギスギスした展開は全く無く、ゆったりとしたBGMとともに美味しいもの食べたり自然を満喫している光景を眺める癒やしアニメでもあります。

キャンプ解説のナレーションが大塚明夫さんメタルギアソリッドのスネーク、沈黙シリーズスティーヴン・セガールの吹き替え など)なのがクセになったり、豊崎愛生さん演じるしゃべる松ぼっくりも可愛いかったりと絶妙な見どころもあります。

いろんな配信サイトで配信されているので!観てない人は観ておくれ!
(※私はAmazonプライムニコニコ生放送を併用しています。)

On Air|TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

以下、6話までの登場人物

f:id:nonosso:20180212051809p:plain

各話キャラの服装や髪型、マフラーの巻き方が異なったりしているんですよ

※キャンパーの老人は6話しか登場していません。

メインビジュアルに描かれている女の子5人でキャンプを行っているイメージがありますが、実際に揃っているのは1話の冒頭だけで、他はソロキャン、二人キャンプ、野クル三人キャンプとバラけています。

  • 1話……リンのソロキャン。なでしこが遭難して来て一時的に二人キャンプになる。
  • 2話……リンのソロキャン。
  • 3話……2話の続き。なでしこ途中参加(車内泊)。
  • 4話……リンのソロキャン・野クル三人キャンプ。
  • 5話……4話の続き。
  • 6話……リンとなでしこで二人キャンプ。

最終話に1話冒頭のシーンが出てくるのかなー?と想像したり。

 

各話の大まかな流れと感想

とりあえず1〜6話まで。事前に言っておくとほぼ「可愛い」しか言ってないと思う。

 

1話「ふじさんとカレーめん」

f:id:nonosso:20180212122206p:plain
りんとなでしこの出会いの回。
キャンプってどんな感じなのかな?という雰囲気や、

  • テントの組み立て方
  • 焚き火の材料・手順

といった方法も分かります。
松ぼっくりの声が可愛いし、薪の上に乗ってるちっこいりんが可愛い。

遭難してボロ泣きするなでしこの表情と演技が、何度も見返したくなるぐらいクセになります。
個人メモ:11月4日

 

2話「ようこそ野クルへ!」

f:id:nonosso:20180212051753p:plain
前半パートは、なでしこが野外活動サークル(略して野クル)に入会したり、1話の冒頭で出ていた2人の紹介回となります。

  • テント(自立式、非自立式)について
  • テントの組み立て方

などの解説があります。
分かっていたけどキャンプグッズ……高いんだなあ。

後半パートは、りんのソロキャン回になります。前回は静かに読書していましたが、今回はキャンプ場の観光をしています。

  • 芝生サイトでの焚き火について

の解説があります。

それとりんの友人・恵那とのやり取りや飼い犬チクワが可愛い。

また、作中にりんと恵那のメッセージのやりとりで出て来る「くぁwせdrftgyふじこlp」のTogetterまとめがあるので載せておきます。発音できるのがすごい……。

togetter.com

 

3話「ふじさんとまったりお鍋キャンプ」

f:id:nonosso:20180212125239p:plain

いわゆる「なでしこ飯」回です。
前回の終盤でキャンプしているりんの所へ遊びに来たなでしこですが、
どう見ても食材しか持ってきてなさそうだったので、
「え、もしかしてしまりんのキャンプにそのまま泊まるの?シュラフ無くても大丈夫なのかな?」とハラハラしてしまったり。
※なでしこは連れてきてくれたお姉さんと車内泊をします。

  • カイロの貼る場所

の解説があります。

途中で千明のバイト面接シーンがあるのですが、こんなTogetterまとめあるんですよ。

togetter.com

見返したら確かにCGではなかったので「ひえええ」って戦慄しました。

話は戻ってなでしこ飯。
鍋を食べるりんをじっと、緊張しながら見ているなでしこが可愛かったです。
誰かに食べて貰うときって「美味しくなかったらどうしよう、大丈夫かな」って緊張しますもんね。

その後、2話で野クルの勧誘に対して嫌そうな顔をしてしまった事が気に掛かっていたりんでしたが、そのことをなでしこに謝ります。(なでしこは全く気にしていなかったけど)

この回はキャラそれぞれがお互いに気に掛けてる描写が多くて、もう可愛い。なんかもう感想が可愛いしか出てこないんだけど可愛い。

あとなでしこのお姉ちゃんほんと優しんだなーって思わされる回です。

 

4話「野クルとソロキャンガール」

f:id:nonosso:20180212051759p:plain

前半パートは野クルの事前準備回になり、

  • キャンプ用品(必要最小限)
  • シュラフについて(種類、材質)

の解説があります。

後半パートは下のとおり、それぞれのキャンプ回となります(4話はどちらもキャンプ場までの道中)

  • りんのソロキャン
  • 野クル三人のキャンプ
りんのソロキャン

1話では自転車でキャンプ場へ向かいましたが、今回は原付スクーターを使用しての移動です。
道中の犬が可愛いんですが、それに対してのりんの感想(と言い方)も可愛いです。
ボルシチが食べたて仕方ない飯テロ回でもあります。

野クル三人のキャンプ

山梨県笛吹川フルーツ公園(略して笛吹公園)」へ寄り道します。1話からなでしこって体力かなりあるんじゃ……?と思われるシーンがありましたが、この回で体力お化けなのが判明します。

余談ですが、山梨市観光協会のツイッターが呟いておりましたので載せておきます。

 作中で野クルメンバーが食べていたパフェのお店、「オーチャードカフェ」って名前なんですね。

 

5話「二つのキャンプ、二人の景色」

f:id:nonosso:20180212051803p:plain

前回に引き続きそれぞれのキャンプ回です。温泉回でもあったりします。

りんのソロキャン

事前に下調べしないとこういう失敗あるある〜〜な気持ちになります。公式サイトで告知されてない、そもそも公式サイトが無いってケースもありますもんね……。

2話でアウトドア飯を行えなかったりんでしたが、この回でついにアウトドア飯を作ることができました。

  • コッヘルひとつで出来るスープパスタの作り方
  • 標高による沸点の問題と対策

についての解説があります。
やー、スープパスタ美味しそう。鮭も入れたい。

野クル三人のキャンプ

なでしこ飯の回でもありますね!カレー鍋、うどんでも食べたい……。
3〜4話にかけて、りんとなでしこの距離が縮まっている雰囲気でしたが、この回はピークが来たのかな?と言うぐらい接近しておりました(キャンパー仲間的な意味で)。

めっちゃ余談ですが、ニコニコのランキングでこの回のサムネイルとダーリン・イン・ザ・フランキスのサムネイルがどっちもぐぬぬみたいな顔で、思わず笑ってしまいました。

 ◆ 2018-02-21追記
私が撮ったキャプチャー画像だと比較サムネイルの間にゆるキャン△とは関係のない作品が入ってしまっていたため、
本記事のコメント欄にて、gi__n様より提供頂いたキャプチャー画像のツイートを使わせて頂きました!有難うございます!

 


6話「お肉と紅葉と謎の湖」

f:id:nonosso:20180212051806p:plain

りんが購入した焚火グリルをきっかけに、なでしこと焼肉キャンプに行くことになり、今回はその下準備回です。7話が焼肉回ってことでいいのかな?

  • キャンプ場の種類について

の大まかな解説があります。

この回ではなでしこのお姉さんである桜さんの描写が多いので、気になっていた人は是非とも見て頂きたい。チャイ飲みながら紅葉を眺めるシーン美しい…。

そして、そして……この回のメインである焚火グリル。

f:id:nonosso:20180211181318j:plain

リンちゃんのYAKINIKUセットとして公式サイトのグッズページに載っているですよー!

「YAKINIKU……?YAKI……焼き……焼肉ーーー?!」って驚いた。

Goods Other|TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

おまけ

1〜6話の主要キャラまとめ

f:id:nonosso:20180212130620p:plain

原寸サイズはこちら

本当はリンのお母さんや1話に出ていた伊藤さんも追加したかったけど、あまりの多さに体力・気力ともに尽きました。