まったりのっそり

日常の思い立ったことをのんびり書いていくよー

ゆるキャン△7話のざっくり感想

 

前回の1〜6話の感想は以下の記事に書いているよ。
それとおまけ用に豚トロ布教4コマ描きました。

nonosso.hatenablog.com

 

7話「湖畔の夜とキャンプの人々」 

f:id:nonosso:20180217222101p:plain

6話のざっくりあらすじ

スーパーで売っている肉がシーズンオフだった事もあり、「バラ肉」と「カルビ」しか無かった事にショックを受けたりんとなでしこだったが、「豚串」「ハンバーグ」を購入し、キャンプ場へ向かうのであった……! 

 

なでしこの可愛さとコミュ力が遺憾なく発揮されている回です。それと大塚明夫と言えるぐらい解説シーンが多かったりもします。

  • 四尾連湖
  • テントの種類(吊り下げ式、スリーブ式)
  • 成形炭(着火加工タイプ)
  • 炭火グリルの火力調整方法
  • 秘密結社ブランケット

についての解説があります。(後ろ1つは解説ではない。)
冒頭の四尾連湖の解説で「紅葉の名所」と言っておりましたが、背景の紅葉の描写が美しい……。

 

前回登場した謎のキャンパーの老人について

りんのお母さんと老人との電話で、りんのおじいさんだった事が判明しました。
4話の長野へキャンプに出かけるりんを見送った後、「全く、誰に似たのかしら」とりんのお母さんが言ってましたが、これはおじいさんの事を指していたんですね。

ココアを飲むりんとなでしこのシーンで、りんがキャンプを始めた理由を話すのですが、おじいさんにキャンプ道具を貰った事がきっかけだと分かります。

ここのココア飲んで温まってる2人が最高に尊いから未視聴の人は観てくれ……。
ただその後登場する酒乱のキャンパーお姉さんで浄化された心に煩悩や雑念が復活するから気をつけてくれ……。

 

なでしこのコミュ力

1〜6話の時点で人見知りしないし明るくてめっちゃいい子と分かっていましたが、

  • 隣のキャンパー達(2人)に挨拶
  • ちくわ炭(オガ炭)に火が付かなくて困っているりんの為に隣のキャンパーに助けを求める
  • 炭のお礼に隣のキャンパーへ料理を提供する(りん提案)

と言った事を難なくやってのけたのが凄い。
「桜さん(なでしこのお姉さん)とのやりとりで、お姉ちゃんっ子で人に頼るのが得意なんだな〜」とか、「あんな可愛い妹、甘やかすしかないわな……。」とか思ったりも。

 

焼肉

焼肉だけだと思っていたら、まさかのなでしこ飯(プチ鍋スープという名のタラ鍋)でもあります。

調理中に流れているBGMにわくわくさせられ、観ている側もテンション上がって来るんだな、これが!
そのあとのまったりしたBGMが、料理を味わっているシーンに合ってて素敵。

料理は プチ鍋スープ→豚串→ジャンバラヤ(隣のキャンパー作)→豚串乗せご飯→カルビ→炭火焼きハンバーグ の順で出てきます。飯テロすぎる。

 

2人の距離

1, 2話と比べて、もう……2人の距離の縮まり具合が凄い。
会話のキャッチボールっぷりや、次は自分からキャンプに誘うってりんが言ったあたりとか。

寝る時は別々のテントだったのに、いろいろあってりんがなでしこのテントに潜り込んだ後、起きたなでしこがりんのほうへくっつくシーンが最高に可愛いです。
なんかこう、跳ねる芋虫というか(ひどい)

 

おまけ

豚トロ

(※ 7話で豚トロは出ておりません)

前回なでしこが「わたし豚トロ好き〜」と言っており、同じ豚トロ好きとしてはめっちゃ親近感湧いていたんですよ。
豚トロにわさびをちょっと付けて、シソで巻いて食べるのが大好きです。あれ考えた人は天才だと思うんだ。

という事で豚トロ4コマを描きました。

f:id:nonosso:20180218004013p:plain

お気づきだろうか、最後のコマで既にりんちゃんがいることに……。

 

さわやか(炭火焼きハンバーグ)

作中で「締めの炭火焼きハンバーグ」が出た時に、私の頭は静岡の「さわやか(げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか)」でいっぱいになっておりました。

1度行った事があるのですが、私が行ったときは初詣の時期だった事もあり、来店→2時間待ちとの事で店頭予約 という状態でした。

その時食べたハンバーグの写真を載せておきます。

f:id:nonosso:20180217234741j:plain

肉は食べやすく、野菜は甘くて美味しかった

 

それと、さわやかのレポ漫画を載せておきます。私はこれを見てから「さわやかは……!生きているうちに……!1度は行かねば……!!」と思った。

www.e-aidem.com

 

1〜7話の主要キャラまとめ

最終話まで……!まとめていくつもりだよ!!

という事で7話のキャラを追加しました。
それと、サブキャラエリアに「酒屋の店主」「りんのお母さん」も追加しています。

f:id:nonosso:20180218000841p:plain

……伊藤さんは……1話のみの登場だと思うので……申し訳ない。

原寸サイズはこちら 

 

前回の記事を書いた後にあった事

前回の記事を書いたあとに以下のツイートをしたところ、「気が付きませんでした!」という報告を頂きました。
私もキャラ一覧を描かなかったら気付かないままだったと思います。

色々とシェアして頂いているようで、有難うございますー!!
はてなブックマークやスターも有難うございます!