まったりのっそり

日常の思い立ったことをのんびり書いていくよー

バンアパの20thリクエストツアーファイナルに行ってきたよ

2015年4月に行われた坂本真綾さんの20周年ライブに大好きなバンド「the band apart」がゲストで参加していたんですよ。

度胸が無くてライブ行かなかったんですが、もう後悔の嵐。
……できるなら2014年に戻りたい。

 

そんな気持ちのまま、2018年1月に以下の配信を見たんですよ。

natalie.mu

もう興奮するわ感動するわで。
あ〜なんで行かなかったんだ、ほんと人生の50%は無駄にしたんじゃないの?ってぐらいに再び後悔しておりまして。

そんな矢先に

 これ

「あ!これは行かないと!」

ということでバンアパのライブに行く決意をしました。

 

 

バンアパとは

正式名称は「the band apart

・荒井 岳史(あらい たけし):ボーカル&ギター
・川崎 亘一(かわさき こういち):ギター
・原 昌和(はら まさかず):ベース&コーラス
・木暮 栄一(こぐれ えいいち):ドラムス

引用元:the band apart - Wikipedia
の4人で構成されています。

  

Wikipedia

the band apart - Wikipedia

 

公式サイト

asiangothic.org

 

 

坂本真綾20周年ライブ

以下、坂本真綾20周年ライブでのバンアパの演目をまとめておきます。

約束はいらない

作詞:岩里祐穂/作曲・編曲:菅野よう子

坂本真綾のデビュー曲。1996年に放送していたTVアニメ『天空のエスカフローネ』のOPで起用されました。

この曲をトリビュートアルバム「REQUEST(2015年4月22日発売)」でバンアパが編曲!ボーカル&ギターの荒井岳史さんが歌っています。

荒井さんめっちゃ優しい声色で好きなんですが、この曲で遺憾なく発揮されております。最高かよ……。

ナタリーのインタビュー記事あるので、気になった方は是非見てください。

natalie.mu

それとこの曲、坂本真綾20周年ライブの冒頭で真綾さんが歌っているのですが、出だしから泣くかと思うぐらい胸がいっぱいになります。

 

Be Mine!

作詞:坂本真綾/作曲:the band apart
2014年リリース。TVアニメ『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』のOPで起用されました。

この曲の、坂本真綾さんがバンアパへ作曲を依頼するエピソードが大好きです。

the band apartに作曲を依頼したのはリリース前年のROCK IN JAPAN FESTIVALに坂本が出演した際、以前から坂本のファンであるベースの原昌和がTwitterで観られなかったことへの嘆きを綴っていたことを周囲から坂本が聞いたことによる。
楽曲提供依頼の電話連絡があった原は、電話を切ったあと天を仰いだという。

引用元:SAVED./Be mine! - Wikipedia

インタビュー記事もあるよ。

natalie.mu

以下のツイートが発端だったのですかね?

 

20周年記念リクエストツアー

リクエスト編(1/17〜2/28)

 1月17日19時にリクエストツアーの告知と共にリクエストフォームが公開されました。

アルバム1つにつき1曲までなので、「alfred and cavity」のアルバムが一番悩みました。

「beautiful vanity」が1位になったら、PVみたいに満面の笑顔で暴れ狂う原さんが見れるの?見たい。でも「Still awake」が一番好きだし……みたいな。
(ちなみにこのアルバムで一番人気の曲が「KATANA」でして、まあ……投票結果で1位でした。というか「KATANA」が全部の曲の中で1番人気ってライブで知りました。かっこいいですよね。)

余談で、公式の告知ツイートに対して「約束はいらない」も希望するリプもありました。分かる、分かるよ…。

 

抽選編(2/8)

この記事の目次を見た方は察しているでしょう、外れました。

これ以降はスタンディング席しか選べないので、人生初のスタンディングが確定。やばい。

そのままプレ抽選に応募。 

 

プレ抽選(2/10)

2月10日15時に抽選結果の発表がありました。この日は餃子パーティをしており、餃子を焼いてもらっている時にこっそり確認。

……。 

……!!

抽選結果のお知らせ

あ、当たってるーーー!やったーーー!

あと焼き上がった餃子も美味しそう!やったー!

餃子

帰りにドキドキしながら支払いに行ってきました。
チケット受け取る気満々でしたが、この時点でチケットを受け取るわけでは無いので出鼻挫かれた感が半端なかったです。

 

シングル「Falling in Love」リリース(3/25)

2月17日19時に新曲「Falling in Love」が告知され、3月25日にYouTubeにて公開。

www.youtube.com

ラジオ「InterFM897」で頻繁に流れていました。聴くたびにテンション上がっていた気がする。

 

リクエスト曲目発表・ワーストも発表(3/25)

Webでも告知されましたが、ラジオのゲストで登場した時に発表がありました。
こんな感じ。

■トップ 15
1. KATANA (alfred and cavity)
2. 夜の向こうへ (街の14景)
3. 禁断の宮殿 (謎のオープンワールド)
4. Moonlight Stepper (fadeouts(for JUSTICE))
5. Waiting (Adze of penguin)
6. Eric.W (K.AND HIS BIKE)
7. 最終列車 (謎のオープンワールド)
8. Malibu (Adze of penguin)
9. Can’t remember (alfred and cavity)
10. ピルグリム (謎のオープンワールド)
11. I love you Wasted Junks & Greens (Adze of penguin)
12. Super High (Memories to Go)
13. real man’s back (quake and brook)
14. my world (quake and brook)
15. coral reef (quake and brook)

そして……まさかの…ワースト発表。

■ワースト15
1. The Base (BONGO e.p.)
2. 極東温度 (V.A 極東最前線 3)
3. 冬の窓 (TENNIS CLUB e.p.)
4. siete (FOOL PROOF)
5. WHITE (Scent of August)
6. 環状の赤 (BONGO e.p.)
7. プリテンダー (TOKUMARU e.p.)
8. UGLY (Eric.W)
9. スウェルター (2012 e.p.)
10. 来世BOX (BONGO e.p.)
11. Azure (Scent of August)
11. Prime minister (intoxication e.p.)
13. before and after (intoxication e.p.)
14. evansville anthem (DANIELS E.P.)
14. 廃棄CITY (謎のオープンワールド)

廃棄CITY好きなので地味にショック。 

 

ライブ前日(5/26)

とりあえず時間のある時に「ライブマナー」とか「新木場 ライブ 流れ」とか検索して予備知識を蓄えてたり、新木場Studio Coastのロッカーのセキュリティがちょっと……という記事を発見して怖くなったりしていました。2017年に数件の盗難騒ぎがあったみたいですね。 

それとチケット完売のため急遽ニコニコ生放送独占生中継の告知がされました。

 ライブ映像も見たいので予約。
ちなみにバンアパのネット中継は今回が始めてらしいですね。

 

ライブ当日(5/27)

スケジュール

・15:00 物販開始(当日昼にインスタとtwitterで告知)

・16:30 開場

・17:30 開演

といった感じです。これに加えてネット中継があるので余計ドキドキしていたり。

いざ会場へ

会場である新木場studio coastへ向かいますが、バンアパTシャツを着ている人がちらほらいて、うひょー!!私も…着ているよう!20周年Tシャツって言うんですけどね!厚みがあるTシャツでさ…!!と一人興奮状態。

20周年記念Tシャツ

右側のほうを着ていきました

5月下旬の夕方なのに日差しが強くて既に汗だく状態になっていました。

 

現地到着

新木場Studio Coast

新木場Studio Coast

でーん!

この看板の下で物販販売が行われていました。隠れてしまっているのですが、左奥では入場待機の人たちがゾロゾロと立っているのですよ。

ドキドキしながら自分も列に加わり周辺を観察すると、20〜30代が多めで、友達同士とかカップルとか、夫婦っぽい人たちとか、私みたいに一人で来ている人とか、まあいろいろでした。

 

物販

当日の14時頃に公式インスタから物販の告知が出ました。

www.instagram.com

な……なんだこのおしゃれ缶バッチ。買うしか無いじゃん…。

 

試しに4つ購入し結果がこれ

バンアパ 缶バッジ

alfred and cavityが一番欲しかったけど外れた

……うう、すごく欲しかったのが外れた……。これライブの時だけしか販売してないんですかね?

20周年記念タオル

20周年記念タオルも購入

 

ロッカー

盗難のことも考え、とりあえず着替える前の服と物販で買った物を入れておきました。

 

16:30 開場

ロッカーから待機列へ向かう途中で入場開始。整理番号順で呼ばれます。

当初、A600が上限かと思っていましたが、まさかのA1200。B2だったのでかなり後ろ?!と焦り始めてしまいました。
そのまま「B2までの方〜」と呼ばれ、チケット確認→奥にいるスタッフへ500円とドリンクチケットを交換、という流れで入場。
入るとすぐにドリンク販売エリアに差し掛かるのですが、高確率でトイレに行きたくなると思ったので帰りに購入することして、スタジオへ向かいます。

開演(17:30)

とりあえずステージに向かって左側で待機していましたが、開演前の時点で、
ん? あれ、
……腰が……痛い……。

普段猫背で過ごしていたせいなのか分からないけど、スタンディングって腰からダメージくるの?!え、腰痛?!

 

そんなこんなでしばらく呆然としていたところ、17:42ぐらいになって会場が沸き立ち始め、バンアパの登場です。

流れ出したのが「Falling in love」。

出だしから!!おしゃれだよーーーーー!!やばいーーーー!!

と頭の中で興奮しながら、原さんや荒井さんをこの目に焼き付けようとするんですが!いかんせん自分の身長が低いため顔しか見えない!

原さんは結構見えていたのですが、ステージ中央の川崎さん、中央奥の小暮さんはほぼ見えなかったです。無念。

ライブMC

いわゆる曲と曲の間にトークを挟んだりするやつですね。
荒井さんメインで次に小暮さん多め。
小暮さん、なんていうか親戚のおじさんみたいな雰囲気の話し方だった印象で和みますね。解約話とかもうなんなんだよ、微笑ましいよ。

原さんがたまーに口を挟んでって感じで……

…あれ、川崎さんしゃべってなくない……???

寡黙なイメージはあったけど、終盤の告知まで川崎さん全くしゃべらないのですよ。他のライブでもそうなんだろうか。

原さんは始終……めっちゃいい笑顔、満面の笑みで演奏していて、もう、最高でした。
beatiful vanityが流れなくても、あの笑顔が見れただけで私は満足だよ…。

時々ヤジが入っていたりするのですが、「買ったよー!」とか「観に行ったー!」みたいな愛溢れる感じでほっこり。

スタンディング席の様子

お客さん同士、適度にスペースを取っていたのでぶつかることは全く無かったです。ぶつかってもお互い謝ったりしていたり。
とはいえ、帰り途中で「何回もぶつかった!」と言っている人もいたので、場所によりけりかもしれないです。

それと、自分の斜め前のおじさんがエアギターをしているような動きで始終ぶつからないかソワソワしたり。後半で力尽きたのか落ち着いては来ましたが、ちょっと怖かったです。

 

以下、聴いてて印象深かった曲。

Falling in love

1曲目なので声が若干安定していなかった感じもありますが、まったりした雰囲気の曲なので落ち着いて聴くことができました。これが20周年のライブなんだな〜〜と実感もするので1番目で良かったな、と今でも思っています。

I love you Wasted Junks & Greens

自分がバンアパにハマったきっかけの曲なので、一番テンション上がってしまったり。
サビのくだりでハンズアップをノリノリでやっておりました。超楽しかった。

ちなみにこの記事を書いている時に公式から以下の告知がありましたー。絶対聴く!

Eric.W

これも「Yeah! Yeah! Yeah!」の辺りでハンズアップするのですが、ちょくちょく間違えている人いたり。分かる、勢いも相まって間違えそうになるんだよね…!!「Yeah!」が来るかと思ったら「She〜」でんん?となるよね!

KATANA

リクエスト総合1位の曲もありラストを飾っておりました。CDだと曲の終わりと見せかけて結構続くのですが、ライブだと流石にやらないようですね。

 

アンコール1回目

演奏始まってから腰の痛みが引いていたのですが、この頃になるとぶり返し始めておりかなりヒヤヒヤしておりました。

まず新曲「茶番」を披露し、「Flower Tone」、「K. and his bike」を演奏。
新曲はライブで盛り上がる雰囲気の曲では無い印象でしたが、また聴いてみたいです。
どんなに印象深い曲でも、1回しか聴いていないと思い出せないんですよね……。
後者2曲はライブで演奏すると、「ああもう終わりなんだなあ……」と思ってしまうんですよね。また会おう!みたいな感じというか。書いてて自分の語彙力が残念すぎて泣ける。

 

アンコール2回目

拍手のテンポが早い→遅いを数度繰り返していると再び登場。演奏なしの告知のみでした。

告知は川崎さんが行った記憶あるのですが、いかんせん(川崎さん……しゃべったぞ……)と驚いていたので、内容がおぼろげになっています。

トリビュート・アルバムの告知

参加メンバーの告知は無かったのですが、個人的にはFRONTIER BACKYARDさんや坂本真綾さんが加わっていたら嬉しいです。誰なんだろうな、楽しみだなー。

9月に再録ありのベスト盤を発売予定

……のはずだったと思う。どの曲が再録になるかドキドキですね。

10/6、10/7に板橋区でTANITAとコラボ

宣伝して!ということで撮影→twitterで呟いておきました。

 

板橋ってライブやるとこあるの……いや、タニタコラボ……も、もしや!

タニタの本社!板橋!!
確かメンバーの出身地と縁あって、とか言っていたかも…。

タニタ本社の左下にある緑地の名前が「タニタ ふれあい広場」と言うらしいので、ここで開催するのですかね?スタンディング必須……腰痛……。

缶バッチまた販売しているなら、新木場よりは近いし行ってみようかな〜〜と悩んでおります。

 

帰宅

ドリンク交換が想像通り混んでおり、15分ぐらい掛かってからライブ会場を出れた気がします。
そのまま電車で帰宅したのですが、新木場だと電車が始発駅なので必ず座れて助かりました。もう腰と頭が疲れて痛いのなんの。

終わって数日経ってから実感するんですが、20周年という節目を間近で見られてすごく良かったです。思い出すたびに「バンアパのライブ、行ったんだよな、生で演奏見たんだよなあ〜〜〜」と満足感が湧いてきたりもしますし。

またライブには行きたいけど、次こそは!座って観たい!でも、板橋の気になるからやっぱ行くんだろうなあ。