まったりのっそり

日常の思い立ったことをのんびり書いていくよー

恵比寿でひとりお昼ごはん

個人的に一人で行っててなんとなく安心できる(お洒落すぎて緊張しない)お店を挙げてます。
値段はだいたい1000円前後です。

食べログに書けるぐらいの語彙が欲しい。

旬菜料理 なかよし

恵比寿には「本店」「はなれ」「明治通り店」の3店舗があります(適度に離れている)
Chinese Kitchen 虎8」と会社が同じ事を最近知って驚きました。

お薦めメニュー

  • 鯖の茗荷味噌焼き定食

骨を取るのが面倒だけどごはんにめっちゃ合うので毎回頼んでしまいます。
それと青じそ好きなので刻んだ青じそ入っているのが嬉しい(多分青じそのはず…)

shikinodaidokoro.co.jp

 

Grill マッシュ

ハンバーグ専門店。14時以降は「大人の極上ハンバーグ」と言うメニューが登場します。(食べたことないので気になる)

お薦めメニュー

  • マッシュポテト

マッシュポテトが好きで行くたびにハンバーグ(160g)とセットで頼んでいます。これで1200円ぐらいだとだったかな。

家で作れるようになりたい1品。

Grillマッシュ (グリルマッシュ) - 恵比寿/ハンバーグ [食べログ]

 

花旬庵 恵比寿店

アトレ恵比寿 6階のレストランフロアにあるお店。5階の有隣堂(書店)にあるエスカレーターを上るとすぐ着きます。

お薦めメニュー

f:id:nonosso:20180207011651j:plain

蓮根まんじゅう湯葉あんかけうどん/そば

蓮根まんじゅうを食べ始めたときのカリカリって食感が大好きで、かれこれ6回はこれを食べに行っています。(内1回は昼14時あたりに行ったら売り切れていた) 

花旬庵 恵比寿店 (かしゅんあん) - 恵比寿/そば [食べログ]

 

Oriental table AMA 恵比寿店

ナンが食べたい!ナンが食べたい!という時によく行くお店。 食後に頼んだチャイをのんびり飲むのも好き。
向かいのビルにある「アンクルトム」というスパゲッティ屋さんも美味しいです。

オリエンタルテーブル アマ 恵比寿店 (oriental table AMA) - 恵比寿/ネパール料理 [食べログ]

 

海南鶏飯食堂2 恵比寿店

あっさりした米と肉が食べたい……な気分の時に行くお店。
未だ注文する時にメニューの「海南鶏飯」を指差して頼んでしまうけど、いい加減「シンガポールチキンライスお願いします(ドヤァ)」って言ってみたい。

海南鶏飯食堂2 恵比寿店 (ハイナンジーファンショクドウツー) - 恵比寿/シンガポール料理 [食べログ]

 

うどん山長(やまちょう)

タコ公園の左側にひっそりとある落ち着いた雰囲気のうどん専門店。
時期によるのか分からないけど「細打ちですか?太打ちですか?」と面の太さを聞かれたりします。

昼に行くと日替わりご飯(無料)が付いてきます。

お薦めメニュー

f:id:nonosso:20180207011656j:plain

湯葉とたたき梅の豆乳うどん

冬になると注文する頻度が上がる料理。蓮根も少し入っているので蓮根好きの身としては嬉しかったりも。
この時の日替わりご飯は「鳥と蓮根の炊き込みご飯」でした。

「牛煮込みカレーうどん」や「天ぷら盛り合わせ(特に鶏しそ巻き)」も好き。

うどん山長 (うどんやまちょう) - 恵比寿/うどん [食べログ]