まったりのっそり

日常の思い立ったことをのんびり書いていくよー

ITS健保が便利だよ

ITS健保とは

正式名称は「関東ITソフトウェア健康保険組合」。IT系の業務を行っている会社が加入できる健康保険組合です。
※ 審査が厳しいのでどのIT企業でも加入している!というわけではないのですが…。

www.its-kenpo.or.jp

 
注意!)ITS健保に加入している人しか使えない特典ですので、別の健康保険に入っている人はあんまり意味がない記事かもしれないです。
別の健康保険に入っている人に特典内容を教えてもらった所、使う頻度高いお店の割引特典とか水族館の割引特典とか「そっちのほうが普段使いしやすそう……」と羨ましくもなったり。

加入者でなくても若干割増にはなるのですが、レストランや保養施設に同行者として行くことはできます。

 

 

健保会館内にあるレストランが利用できる

予約必須ですので保養施設等WEB申請から申請を行なってください。

as.its-kenpo.or.jp

 

利用できるレストランは以下の通りです。

中国料理「桜華楼」

新宿区百人町にある「関東ITソフトウェア健保会館」内にある中華料理のお店です。
コースは1,080円〜。詳しくはITS公式の桜華楼のページをご確認ください。

www.its-kenpo.or.jp

こちらの会館では健康診断も行なっており、バリウム検査を行った人は営業時間内(11:30〜15:00(※ラストオーダー14:30))であれば中華料理のお食事券を貰えます。

1年以上前の事なので今はできないかもしれないのですが、健康診断後にラストオーダー前だった事もあり「バリウム検査を受けていないのでお食事券は無いのですが通常の利用は出来ますか?」と受付に聞いたところ、保険証の提出と用紙に必要事項を記入することで利用ができました。

……体調の事も考えてお粥にしたけれど、白米のほうが良かったなーと思います。いかんせん料理は美味しいのにお粥で味気なくなってしまったorz


リストランテ「AL FARO(アル・ファーロ)」

新宿区市谷にある「市ヶ谷健保会館」内にあるイタリアン料理のお店です。
コースは1,080円〜。詳しくはITS公式のAL FAROのページをご確認ください。

www.its-kenpo.or.jp

こちらは利用したことが無いので割愛させて頂きますが、一度は行ってみたいな〜と思っています。

 


和食レストラン「木都里亭(ことりてい)」

港区赤坂にある「山王健保会館」内にある和食のお店です。
コースは1,080円〜。詳しくはITS公式の木都里亭のページをご確認ください。

www.its-kenpo.or.jp

こちらも利用したことが無いので割愛させて頂きます。

 

 


以下の「鮨一新」は電話予約のみとなります。

寿司「鮨一新(すしいっしん)」

港区赤坂にある「山王健保会館」内にある寿司料理のお店です。
コースは1,080円〜。詳しくはITS公式の鮨一新のページをご確認ください。

www.its-kenpo.or.jp

こちらは1回だけ会社の子と食べに行った事がありますが、数週間前に電話予約→館内の受付で保険証提出→(確か)同じ階にあるお店に行く→「ヒュー!高そうなお店の入り口だぜ!」といった感じでした。

鮨一新の入り口

寿司料理はどれも美味しかったのですが、注文を即座に聞くためなのか、店員さんが等間隔で待機しているので緊張しました。
また飲み物は別料金にも関わらずどれもリーズナブルで、梅酒は200円台だったり。次行くときは日本酒を飲んでみたいです。

 

この時は「一新にぎりコース(被保険者・被扶養者:3,240円)」を予約。

 

食後のメロンアイスも美味しかったです。

 

 


以下の「Bar Blossom」は予約を受け付けておりません。電話で空席状況を確認してからご来店ください。とのこと。

Bar Blossom(バー・ブロッサム)

港区赤坂にある「山王健保会館」内にあるバーです。

カクテルやグラスワインが540円〜。ソフトドリンクは200円〜。詳しくはITS公式のBar Blossomのページをご確認ください。

www.its-kenpo.or.jp

こちらも利用したことが無いので割愛させて頂きます。

 

 


ディズニーチケットが3,200円で買える

抽選な上、使用期間が決まってはいますが「健歩大会」と言うイベントでディズニーランドかシーのチケットを

  • 大人18歳以上(3,200円)
  • 中人12〜17歳(2,800円)
  • 小人4〜11歳(1,800円)

で購入できます。

同僚が利用していて「便利だよ〜〜」と教えて頂いたのですが、未だに使う機会が無いです。家族連れの方にはとても良いのでは無いかと思います。

 
注意事項

必ず申込が必要な上、抽選となります。
申込は2月〜3月に行われているので定期的にITSのWEBサイトでチェックすると良いかと思います。

www.its-kenpo.or.jp

また使用期間が決まっており、2019年度だと6/1〜6/30のうちの1日だったそうです。申込の時点で日数も選択するようです。

 
 
他にも健康促進のイベントは色々と行われているので、詳しくはITS健保のイベントページをご確認ください。

 

 


個人向け健康ポータルサイト「MY HEALTH WEB」

※注意 ITS健保の資格を取得した月の2ヶ月後の上旬より利用できるサービスです。

色々と便利機能がありますが、個人的に以下3点をよく利用しています。

 
1. ポイントを貯めると商品と交換ができる

1400Pから決まった商品と交換ができます。

基本的には1日1回のログインボーナスでちまちま貯めていってから交換するのですが、定期的に行われているウォーキングイベント「歩Fes(あるふぇす)」に参加して200P貰ったり、月に1回医療費明細を閲覧することで10P貰えたりもします。

ちなみに私の場合、2100P貯まった時にAmazonギフト券(2000円分)と交換しました。申請→発行まで1ヶ月掛かります。 


以下、MY HEALTH WEB公式サイトの「ポイント付与メニュー」より一部抜粋 

初回ログイン 初回ログイン時にポイントが付与される 300P ※ 初回のみ
ログインボーナス ログイン時にサイコロを振り出目数のポイントを取得 1〜6P ※ 1回/1日
MYバイタル登録 歩数・体重・血圧のいずれかの項目を記録 3P ※ 1回/1日
MYミッション記録 自身で設定した生活習慣変容のミッションを記録する 3P ※ 1回/1日
医療費明細閲覧 医療費明細を閲覧するとポイントが付与されます。(医療費発生の有無を問わず) 10P ※ 1回/1ヶ月
ジェネリック通知閲覧 ジェネリック医薬品差額情報を閲覧するとポイントが付与されます。 10P ※ 1回/1ヶ月
健診結果閲覧 当年度または前年度に受信した健診結果を閲覧するとポイントが付与されます。 20P ※ 1回/半年
健診結果掲載 当年度の健診結果が登録されたとき 150P ※ 1回/年度
歯科健診 当組合の実施する歯科検診を受診した場合に加算 50P ※ 1回/年度

他にも35歳以上の方用なのですが、「適正体重」「適正血圧」「適正血中脂質」「適正血糖」「非喫煙」「コンプリートボーナス」等があります。


2. 健康診断の結果が確認できる

最近病院で採血を取っている時に看護師さんに教えて頂いたのですが、「健康診断でこう言う結果が出てまして〜」と事前に言えば採血時の項目を減らせる(?うろ覚えなので減らせる、と意味が違うかもしれないです)ようです。

ただアプリで先生に見せるよりは健康診断後に発行される健康診断書を渡した方が手軽かとは思いますが……。

 

3. 医療費・ジェネリック通知の確認ができる

医療費控除やセルフメディケーションの時に役立つかなーと思います。

 

 


スポーツクラブがお得に利用できる

以下3つのスポーツクラブの場合に通常価格より安く利用ができます。

  1. コナミスポーツクラブ
  2. セントラルスポーツ
  3. へるすぴあ

詳しくはITSのスポーツクラブページ

www.its-kenpo.or.jp

 

 

 

インフルエンザ予防接種費用補助

詳しくはITS公式のインフルエンザ予防接種費用補助事業ページをご確認ください。

www.its-kenpo.or.jp

去年利用したのだけど2千円未満で予防接種が受けられました。

 

 

契約保養施設がお得に利用できる

こちらもディズニー同様に抽選だったと思うのですが、被保険者・被扶養者の場合は1泊2食付きを¥5,400で利用できます。

詳しくはITS公式の保養施設ページをご確認ください。

 

www.its-kenpo.or.jp

 

 

 

夏季プール・海の家がお得に利用できる

利用できる施設は2019年の時点で以下の通りになります。

 

こちらに関しては毎年ITS健保から発刊されている「TOCOTOCO」に記載されているため、そちらをご確認ください。

記載内容が割引券なのでWebで閲覧できるTOCOTOCOからは削除されているようです。